ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月13日

ipad2買ってみた

リールと釣り竿が欲しいが、中々了解が取れない今日この頃。
奥さんも欲しいと言ってたので勢いiPad2を買ってみた。
iPadは、奥さんで、おいらはもっぱらiPhoneだったりして(笑

Posted by ksaku at 15:25Comments(0)その他

2011年11月01日

益々カスる三浦半島 釣ってやったぜ、ゲソ

はいはい、先週も土曜日早朝からエギングに行ってきましたよ。

釣れたもの。

地球。

ワカメっ。

そして・・・

ゲソッ。

なんかトンカツサイズくらいのまではたまに出てくるけど、根とテトラ帯にべったりついててすれている。

回遊してる、ちびイカは真っ黒けで超警戒色で餌木にも反応しない。。

自分で言うのもなんだが、、、ここまで下手くそやっったっけ(苦笑

夜明けから昼間しかしてないからあかんのかなぁ。

今度は夜釣りしてみるかな。

全く話は変わるが、こっちのTVで、、前にネタにしたこれがやってた。

琉神マブヤー。。ゆるすぎるね、これ。

Posted by ksaku at 23:36Comments(2)

2011年10月10日

三浦半島エギング・・・限りなくカスに近いのだが何か

久しぶりに三浦半島方面へエギングに行ってきました。

釣ってやるぜっ!!(と最初は気合入ってました)

タイトル通り、ほぼカスなんですけど竿振れたんで気分は爽快でしたよ(笑

いつもの三浦半島の端っこ。メジャーポイントです。

ここ、カジメばっかりでイカがどこについてるかわかりません。カジメの際をエギでしゃくり倒しても小さいのしかいないし。

沖目のフォール中にイカパンチが一回ありましたがそれっきり。。(苦笑

仕方がないので、今回はこの場所をランガン(笑 ひたすら歩きでです。

島の1/4位は歩いてるのか? 潮が下げてて釣りにならないので、また歩きます。

何とかの洞門。観光地にありがちですね。

潮引きまくり。。

この穴の上にできたとこに会談があったので島の上を散策してみましたよ。向こうに見える先まで行くのはしんどいのでやめましたけど(笑

で、他漁港とかでも少しだけやってみたけど釣れる気がしないので、お土産にマグロの味噌漬けと粕漬けを買っておきました(笑

で、今回の移動先は、三浦半島の西側。

実は、この前の三連休の時もエギングと、準備してたワインドやりに行ってたんですけど、、そん時は完全カスなうえに、、東側の港のヨーコ♪ヨーコハマ・・♪で有名なとこに行ったんです。

行った場所の海が、海が、、これ(苦笑

ゴミ浮きまくりだわ、海は抹茶みたいだわ、駐禁のとこに横付けした車で一杯なうえ、撒き餌くさいわで超がっかっり&うんざり。駐車場空くのに1時間も待ったのに釣りにないでとっとと帰ったのでした。東側ではもう釣りしないわぁ。
食えるんか、この海で釣った魚。。

で、話は戻り西側の移動先は小さいけど河口が隣接する某港。海の色はきれいやねぇ~。

しかし、完全に日が昇って入ったタイミングが潮どまり直前にでたるい。。。

しかも、風が吹いててちとやりにくい。。気が付いたらイカにエギがかじられた跡が。。やっちまった(苦笑

そうこうしてるうちにようやくエギのチェイスがあり、漸くゲット(笑

しかし、、小さい(苦笑 15cmないけど初イカなんでお持ち帰り。

しかし、釣れない一人エギングに飽きてきたので、メッキがいないか河口へ移動。

フグとコトヒキのチェイスのみで終了(笑

ワームを忘れてきたのでがガシラ狙いも出来ないので再びエギング開始するも釣れない。すでにチェイスすらない。
イカはほんとどこいったんかなぁ、ってくらい釣れん(苦笑

まぁ、次回また来ればいいかぁということで4時前に終了しました。

次は釣ってやるぜっ!

Posted by ksaku at 20:34Comments(5)エギング

2011年09月04日

タチウオの準備

久しぶりに釣具屋へ行って来ました。

11’カルディアがあったので触ってみたけど、ええ感じですね。あんまり使用しないだろう3000番のリールを探し中なんだけど、これで必要十分かなぁ。。

て、それはさておきまずこんなん買ってみました。

三浦半島と湘南の釣り場の航空写真本

ネットとか他の釣り場の本だとイマイチ分かりずらいとこあったのでこれで情報を補うつもりです。

ただ、残念なことに横須賀周辺は載ってません。。

でのほかに、ちょっとこれからエギングの合間にするつもりの、ワインド用のOZタックルデザインのマナティ90mmと、アシストフック。。後、中に装てんする用のケミホタル・・・。

このケミホタル、、20㎜が売ってなかったので、代用なんだけど短い(苦笑

他の釣具屋を見たけど25mmまでは売ってけど、20mmは売ってない。。売れないんかな。

で、こっちのワインドは船でのタチウオジギングで、ジグで反応が薄い時に一定のレンジを探るのに使ってる感じなんであんまり品揃えが良くない。

関西の釣具屋の1/20くらいの規模しかないのが笑えるが。。

まぁ、取りあえず今年はこっちでタチウオもがんばります。

カラーは似たような感じで5種類くらい。ほぼ90mm。ちょっと70mmと110mmがあるけどほとんど出番なしです。

食いに合わせて、アシストフックもちょっとW,シングル、見えてないけど、ひねりは入ってるやつ。

取りあえず、釣りに行かなくては。

Posted by ksaku at 22:17Comments(2)タックル

2011年09月01日

気が付けば4年経過

すっかり忘れてたけど、気が付けばこのブログ4年経過してました。

時のたつのは早いもんだ。

こっちに来て更新速度が異常に遅くなりましたが、ぼちぼち更新頻度を回復出来たらいいかなぁ。

それにはネタと釣りに行かねば。

こんなマークを背中に背負って釣りしてみるかね(笑

Posted by ksaku at 00:36Comments(2)その他